2014年12月07日

自由学園明日館の地図(結婚式招待状に同封した手作りのもの) 

結婚式の招待状に同封した自由学園明日館の地図です。(WORDで製作)

syoutaijoumihon.JPG自由学園明日館は池袋駅から近いのですが、少し分かりづらい所にあるので、結婚式で始めてきた遠方からの参列者にも分かりやすいよう、途中の写真を添付して作りました。よければ使ってください。


ダウンロードはこちら↓
myounitikanMAP.doc

(1年以上前に作成したものなので、もし現在の様子と違っていたら、写真を貼り替えて作ってください)

結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報4

こちらも自由学園明日館で結婚式を挙げたakatukiさんのブログをご紹介します。

akatukiさんは建築士の方で、やはりフランク・ロイド・ライトの設計した自由学園明日館を選んだんでしょうね。きれいな写真がいっぱいあって、これから自由学園明日館で結婚式を挙げる方には非常に参考になるのではないでしょうか。

招待状などで使えそうな素材も提供してくれています。私も、自由学園明日館で結婚式を挙げる前にこのページがあったら良かったのに・・・。

akatukiさんのブログはこちら→AKATUKI DESIGN

ちなみにakatukiさんのブログにもあるように、式場から紹介された写真屋さんは、私の印象でも「?」でした。私も別の女性プロのカメラマンに頼みました。費用は高かったですし、撮影後、出来上がるまでになんと1年以上待ちましたが、非常にドラマチックな写真で良かったです。あまり、積極的な営業はされていないようなので、カメラマンの名前は伏せておきます。

結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報5 クリスマスディナー

P1000328.JPG P1000303.JPG P1000308.JPG
昨日は、自由学園明日館で行われたクリスマスディナーに行ってきました。じつは、自由学園明日館で結婚式を挙げたカップルのみを対象にしたクローズのクリスマスディナーが、毎年この時期に行われるんです。(今年からはランチコースもありました。ただし、式を挙げてから2年以内のカップルが対象のようです。しかも、人気があるようなので抽選です) 自由学園明日館で結婚式をあげたものとしては、嬉しい限りですよね。

結婚式の時に対応していただいたウェディングプランナーの方とも久しぶりにお会いでき、話がはずみました。私が結婚式をあげた当時は、半年くらい前でも会場をおさえられたのですが、今はもっと人気みたいですね。まわりに座っているカップルの話をちょっと聞いてみると、やはり建築関係の仕事をしている人が多いようでした。フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館ですものね、建築関係の人は憧れますよね。人気が出るのも当然です。

ディナーは当然食事があるのですが、ピアノやフルートの生演奏・歌付。食事が終わったあとは、ホールに移ってサンタクロース登場のイベントでプレゼントがもらえて楽しかったです。(結婚式のときも、食事が終わったあとは、ホールに移ってデザートビュッフェだったので、その時のことを思い出します) ちょっと金額的に高かったので、実は少し躊躇していたのですが、ディナーショーだと思えば納得できる金額ですかね。5時半開演で、結局9時過ぎまで居たわけですし、時間的なことを考えても納得です。

この日だけは、暖炉に火が灯っていて、暖かい雰囲気でした。(自由学園明日館は重要文化財のため、火事が起こらないよう普段は火気厳禁なのです) 参加者がみんな、結婚したばかりの幸せカップル、というのも暖かい雰囲気を倍増させてるんでしょうね。思い出の結婚式場でこのようなディナーが楽しめるというのは、非常にありがたいことでした。

最後はめったに火が灯らない自由学園明日館の暖炉の前で、ウェディングプランナーのかたとサンタクロースと一緒に記念撮影。名残惜しいながらも帰ってきた良い一日でした。

2006年11月04日

結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報3

自由学園明日館で結婚式を挙げたpekoさんのブログをご紹介します。2005年の11月に自由学園明日館で結婚式を挙げたそうで、まだ最近ですね。外観とホールのきれいな写真も掲載されていて、イメージがつかめると思います。pekoサンのブログにもありますが、明日館での結婚式を挙げる人はこだわり屋さんが多いそうです。確かに私もです(笑)

pekoさんのブログはこちら→ Hot Peko

2006年11月01日

結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報2

私が自由学園明日館結婚式を挙げたので、その時の写真をアップします。


2050626 068.jpg自由学園明日館の建物前の庭で結婚式の集合写真を撮ることが出来ます。自由学園明日館はプレーリー様式とよばれる外観と窓の形状に特徴がありますが、それがキレイに入ります。緑の芝生が映えてよかったです。結婚式の写真はずっと残るものなので、こういうところで写真が撮れるのはいいものです。


2.jpg



結婚式が行われるホールの窓です。この無駄のない装飾がいいんですよね。光が入ってくるように計算されていて、キレイでした。

2006年10月21日

結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報1

私が自由学園明日館結婚式を挙げたのですが、下見の際の写真をアップします。

V6010077.JPG自由学園明日館の外観です。池袋の駅から程近いところに、こんな閑静なところがあるなんてびっくりです。ここで結婚式が挙げられるのかと思うと、ワクワクしたのを覚えています。





V6010080.JPG結婚式会場として使われるホールです。大きな窓からの採光がキレイです。やや狭いので着席だと人数が限られますが、一部のかたには立ってもらえば結構な人数が入れます。披露宴の第一部が終わった後、披露宴第二部として動きのある出し物をしてもらったり、デザートビュッフェの会場としても使用しました。




hirouenkaijou.jpgここが披露宴会場として使われるところです。昔は自由学園明日館の教室として使われていたところです。イスも照明もフランク・ロイド・ライトの設計。こんな素晴らしい教室で学べた子供たちは、感受性も高まるでしょうね。うらやましいです。




V6010083.JPG披露宴会場の前の部分に新郎・新婦が座る席が用意されます。披露宴の出席者との距離が近くて、非常にアットホームな雰囲気になりますよ。せっかく来ていただいた方と距離が遠いのは寂しいものなので、これは良かったです。
結婚式ブログTOPへ
×

