2006年09月29日

旧小笠原伯爵邸で結婚式【東京の結婚式場】

ogasawara1_0406.jpg小笠原伯爵邸で結婚式

小笠原伯爵邸は、小笠原長幹伯爵の邸宅として昭和初期に建てられたスパニッシュ様式の館で、東京都新宿区にあります。曾根中條建築事務所というところの設計です。普段はレストランとして営業していますが、結婚式場としても使えます。レストランウェディングともいえますが、新しく建てた建物ではなく、建築ガイド的な本にも載っているような建物なので結婚式場としてご紹介しておきます。
小笠原伯爵邸は内装・外装にステンドグラス、タイル、大理石などがふんだんに使われており、いかにも「伯爵」邸という感じです。中庭もあり、結婚式場に使うには非常に良い雰囲気です。

【問い合わせ先】
小笠原伯爵邸  小笠原伯爵邸ホームページ
〒162-0054 東京都新宿区河田町10-10
TEL 03-3359-5830 

私自身は料理を食べたことがないので無責任なことはいえませんが、噂を聞いた範囲では、良い評価の人もいれば、そうでない人もいる、という感じです。小笠原伯爵邸は雰囲気はいいので思い出に残る結婚式場になると思います。


*他にもちょっと変わった結婚式場を紹介しています。左側のメニューのカテゴリから見てみてください。



2006年09月28日

東京カテドラル聖マリア大聖堂で結婚式【東京の結婚式場】

  ST. MARY'S CATHEDRAL 東京カテドラル 聖マリア大聖堂で結婚式

東京カテドラル 聖マリア大聖堂は日本建築家の第一人者である丹下健三氏が設計した建築物で、東京都文京区にあります。丹下健三氏の作品の中でも東京カテドラル 聖マリア大聖堂を最高傑作と評価する人が多いようです。鉄筋コンクリート造で、ステンレス・スチールを外装に多用し、曲面構成となっている近代的な建築物です。聖堂の中は暗く、ステンドグラスの前に巨大な十字架が置かれており、音が非常に良く響き、荘厳な印象を受けます。この東京カテドラル 聖マリア大聖堂結婚式場として使用することができます。
披露宴東京カテドラル 聖マリア大聖堂構内のカトリックセンターホールで、YMCAレストランが出張してできます。

東京カテドラル 聖マリア大聖堂結婚式場として使うには
 1.お二人が初婚であること。
 2.挙式前に4回の結婚についての講座を終了すること。
 3.「挙式申込書」に必要事項を記入すること。
が必要となってきます。



【問い合わせ先】
東京カテドラル聖マリア大聖堂  東京カテドラル聖マリア大聖堂ホームページ
〒112-0014 東京都文京区関口3−16−15
TEL03-3941-3029(受付時間 9:00〜16:00)


私も実際に東京カテドラル 聖マリア大聖堂に見学に行ったことがあります。あまり期待せずに見に行ったのですが、内部の光の使い方、荘厳な雰囲気に圧倒されました。私はキリスト教信者ではないのですが、敬虔な気持ちにさせられてしまいました。東京カテドラル 聖マリア大聖堂を結婚式場として使えば、一生の思い出に残ることは間違いないと思います。



*他にもちょっと変わった結婚式場を紹介しています。左側のメニューのカテゴリから見てみてください。



2006年09月27日

自由学園明日館で結婚式【東京の結婚式場】

jiyuugakuenn.jpg
自由学園明日館で結婚式

自由学園明日館は近代建築の三大巨匠のうちの一人とされるフランク・ロイド・ライトが設計した建築物で、東京は池袋にあります。この自由学園明日館結婚式をすることができます。
自由学園明日館は中央棟を中心に、左右シンメトリーに教室を配置した地を這うような設計の、漆喰塗の建物となっています。フランク・ロイド・ライトが得意としたプレイリースタイル(草原様式 Prairie Style)と呼ばれる作風です。この自由学園明日館は国から重要文化財に指定されています。池袋から徒歩5分という好立地にありながら、池袋とは思えない閑静な住宅街の中にあり、結婚式場としての雰囲気もばっちりです。特に桜の季節は、校庭に植えられた桜が満開で最高ですよ。

【問い合わせ先】
自由学園明日館 自由学園明日館ホームページ 
TEL 03-3971-7535(代表)(受付時間 10:00〜18:00)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3

*なお、コルドンブルーという会社がウェディングコーディネーターとして入ってくれますので、さまざまな手配もばっちりしていただけます。

コルドンブルーホームページ


実は私がこの「自由学園 明日館」を結婚式場として使いました。自由学園明日館で行った結婚式は友人にも評判がよく、いつまでも思い出に残ります。建物も重要文化財に指定されているため、今後ずっと大切に保存されていきます。自分たちが使った結婚式場がいつまでも保存されるのは本当に嬉しいことですよね。
ちなみに今は何の因果か、移転後の自由学園の近くに住んでいます(^^)



*他にもちょっと変わった結婚式場を紹介しています。左側のメニューのカテゴリから見てみてください。



2005年07月28日

本日

本日
2010年(平成22年) 7月28日 水曜日 仏滅
です。
posted by 案内人 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 マナー・マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

本日

2010年(平成22年) 7月24日 土曜日 赤口 です。
posted by 案内人 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 マナー・マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月06日

結婚式にいい日は? 本日は仏滅

本日2011年の(平成23年) 2月6日 日曜日 仏滅
となります。

posted by 案内人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 マナー・マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年02月04日

結婚式にいい日は? 本日は友引

本日
2011年(平成23年) 2月4日 金曜日 友引
です。
posted by 案内人 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 マナー・マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年09月05日

結婚式にいい日は? 本日は先負

本日
2010年(平成22年) 9月5日 日曜日 先負
です。
posted by 案内人 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 マナー・マメ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
結婚式ブログTOPへ
×

